■ 京都市西京区のひばり美容室。バリアフリー、車での送迎も行っておりますので高齢者の方も安心してご来店ください。予約制でお待たせしません。

髪の相談Q&A
■ 髪の悩みQ&A ■
Q1 髪の構造はどのようになっていますか?
A1 1本の髪の毛の構造は大きく分けたら3つの層からできています。

 ・一番外側をキューティクル(毛小皮)
 ・中間部をコルテックス(皮質)
 ・中心部をメジュラ(髄質)

と言います。さらにコルテックス(皮質)の構造はさらに2つに分かれています。

 ・フィプリス(繊維状の硬質ケラチン)
 ・マトリックス(皮質細胞のすき間をうめている間充物質)

例えるなら鉛筆の黒芯と木の部分、表面部をイメージすると構造が理解しやすいかもしれません。
Q2 普通毛と、猫っ毛、くせ毛のちがいは??
A2 普通毛は、一般的に髪の毛を、輪切りにしたとき真円に近い直毛の一種です。
髪の太さが0.06〜0.1mmぐらいが日本人の場合最も多いようです。
この中で、太さが0.075〜0,085mmくらいの髪を、直毛と呼ぶ場合が多いみたいです。
猫っ毛は、この直毛のうち太さが0,06mm程度以下の腰のない柔らかい髪のことをいいます。
くせ毛は、輪切りにしてとき偏平した形をしており、全体が波状やちぢれた状態を示します。
Q3 白髪を抜くと増えますか?
A3 抜いた髪の毛根が痛むため周囲の色素が破壊され増えると言われています。
根元からカットする事をおすすめします
Q4 市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いは?
A4 シャンプーに含まれる栄養分の量が違います。
美容室では髪質・状態に合わせて数種類のシャンプーを用意して、プロの知識でお客様に合った品質の高いシャンプーを提供しています。
inserted by FC2 system